断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

さいきんのキッチン

f:id:dv6:20190215002747j:plain

豆撒きをしたままだったし、前の晩にPyrexの耐熱容器をうっかり落として粉々にしてしまったので、重い腰を上げて久しぶりに掃除をしたら、干からびたシウマイが出てきた。たぶんAJINOMOTO製。

全くもって、完全に干からびていて、カラコロと転がってきたので、最初は貝柱?と思ったほどだ。キーホルダーに出来るくらいよく出来たイミテーションのようだ。 

f:id:dv6:20190215005639j:plain

カップ焼きそばを派手にぶちまける。酔って料理をしてはいけない。

 

f:id:dv6:20190215010943j:plain

さいきんは便利な「茶碗蒸しの素」なるものが手に入り、割を計算せずとも、水と卵と具を用意すれば、かなり旨い茶碗蒸しが出来る。

このうちのひとつの容器を落として割る。

耐熱ガラス容器は丈夫だけれど、丈夫なだけに割れたときに鋭い破片になり勝ちで非常に危ない。

 

f:id:dv6:20190215011256j:plain

ピザは美味い。具は載せすぎないほうが良い。