断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

リスボン 2

f:id:dv6:20170904180737j:image

魚介類が美味しい。これはタコとジャガイモとカブ。

f:id:dv6:20170904185717j:image

鉄板のアサリのガーリック蒸し、オリーブオイルだぶだぶ。これに茹でたスパゲッティ入れたい。

f:id:dv6:20170904185914j:image

9月になったばかりだけど生牡蠣。うまい。

f:id:dv6:20170904190054j:image

刺身の盛り合わせだそうです。

f:id:dv6:20170904190143j:image

握り。ホタテにイワシにマグロ。

f:id:dv6:20170904190251j:image

サバの握り。バーナーで炙ってあって、香ばしくて好みでした。

13年くらい昔、カナダはモントリオールでも、ベトナム人だという大将のいる店で、炙ってあるサバの握りが出てきて、美味しかったのを思い出しました。アメリカでは見かけた事がないですね。日本の回転スシにはあったかも知れません。

 

f:id:dv6:20170904190810j:image

〆は、抹茶ジェラート。これは通りがかったジェラート屋さんで。

 

美味いは正義。