断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ゴールデングローブ賞でのメリル・ストリープの演説

 

『・・・私たちの国の、最も尊敬される席に座ることになる人が、障害のある記者の真似をして侮蔑する・・・これが映画の中の話ではなかったことを、まだ頭の中から取り除くことができません。権力を持った者が、ほかの人々も同様の侮蔑をしてよいと公的にお墨付きを与えたようなものです。・・・軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を駆り立てる。そして権力がその立場を利用して立場の弱いものを虐めるとき、私たちは全てを失います。』

みたいな事言うてました。「トランプ」と一言も言わずに。

映画はさっぱり見ませんが、(見ても大概よく分からん)なんかこうハリウッドの良識といいましょうか、注目を浴びる場所で、ええ事言いますね。喝采したひと多かったと思います。