断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

一日中パンを焼く

f:id:dv6:20200121055159j:image

 

米国は、Martin Luthier King Jr. Dayてことで祝日。あっ、この人は何者なのか?てのは市民権取る時のテストに出ますからね。これほんと。わたしゃ聞かれましたからネ(“Civil rights reader, activist" とでも答えれば〇。)

 

8時半起床。晴。-5℃。やや風。今日の最高気温予報は1℃。ここ2、3日はこんな冷え込みらしい。買い物も済ませてあるし、出かける予定がないのでよかった。

ベッドルームの窓が凍り付いて開かない。と家人が言ってた。この人は寒いのお構いなしに、朝必ず窓を開ける。空気の入れ替え必要やん。と言うけれど、このコンドは強制換気されてるので、あんまり必要ないと思うんですけどね。まー好きにしたら宜しいと思いますが。

朝食は餅入りパンケーキ。飾っておいた小さなパック入りの鏡餅もそろそろシバかなきゃいけないって事で、パンケーキのタネに刻んで混ぜ込んで焼いてみました。まー想像通りの餅入りモチモチのパンケーキです。違和感は無いので、増量と餅の処理に良いかもしれません。一切れでお腹に溜まりますねぇ。

 

f:id:dv6:20200121041612j:plain   f:id:dv6:20200121041633j:image

と、電気ケトルと電子レンジを同時に使ってブレーカーが落ちた。サージプロテクターのリセットボタンを戻すのを忘れて、復旧に少し手間取る。

 

酒を飲むわけにもいかず、やることがないので、一日中パンを焼いた。

初めて作ったのにうまくいったなと思ったのは、冒頭の写真の上のメロンパン。クッキー生地がザクザクして美味い。しばらくするとクッキー部分は水分を吸ってし少し柔らかくなっていくだろうから、ザクザクは焼き立ての醍醐味かもしれない。

右下の茶色っぽいのはクリームパン。昨日仕込んだバニラビーンズ入りのカスタードクリームが美味かった。カスタードクリームはきちんと作ると美味い。間違いない。バニラビーンズが高いけど。あとは総菜パンというか調理パン的なもの各種。チョリソ&チーズ、ツナマヨ&コーン、そしてハム&ドライトマト&チーズ。パン屋か!ってくらい焼いたナ。

夕方泳ぎに行く。18時過ぎに帰る道すがら、西の空がまだほんの少し暮切っていない。日が長くなってきてうれしい。寒さは底にあるけれど。

夕食は豆乳鍋。南京の炊いたん、ひじきと大豆の煮物、長芋の納豆和え、菊名のお浸し。

さいきんサンドイッチマンの博士ちゃんとかいう番組を見ている。面白い。

明日は1日糖質抜きカフェイン抜き。あんまり準備しないけれど、茹で卵と糖質ゼロビーフジャーキーとチーズと麦茶くらいで朝昼をやり過ごして、運動も禁止だというので帰宅したらステーキ肉を焼いて食おう。胃か食道のあたりが少しシクシクする。

22時就寝。