断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 1月18日

f:id:dv6:20200118211938j:image

職場に置いてあった誰かのお土産。ひょいとひと粒食べたら、テキーラ入りじゃないすか。ああ、ホセ・クエルボもそう言えば美味いテキーラですね。いや禁酒中ですけども。

しかしこういうお酒入りのチョコのアルコールって、少量でもダメな人は食べられませんよね。じゃぁ、料理に使うアルコールはどうなんだろうか?と少し気になりました。わたくし、煮物や炒め物にパスタに、わりと気にせずドバドバ入れちゃうほうなので。で、ググったら。

「料理に使うアルコール、本当に全部飛ぶのか?」みたいなのがヒットしまして、敢えてリンクは貼りませんが、結構残るみたいな話でしたよ。和食では酒やみりんを「煮切る」なんて技法もあるようですが。いづれにせよまーお酒がダメな体質ではないので、そこまで神経質になる必要は無いと思ってます。

宿直明けで帰宅、途中に買い物。惣菜パンをやメロンパンを焼こうと思って、材料の買い足し。カスタードクリームを炊いて、クリームパンやアップルカスタードでも作ったろうかと、バニラビーンズを探す。あったけど1本$6。高いなぁと思ったけど、まー今回はキチッと使ってみることにして購入。あんまり風味が出ないようならバニラエッセンスに変えよう。

ついでにセールになってたステーキ肉などを買う。

雪と霙混じりで寒い。−1°C。

11時前に帰宅。ブランチにsplit peaのスープ、バゲット、スモークサーモン、ハムとチーズ、抹茶とホワイトチョコレートのマフィン。

昼寝してから泳ぎに行く。霙はfreezing rain になってから止んだようで、木の枝に氷結があって美しい。車の窓に張り付くと厄介なものだけど。

夕食は生野菜と茹で卵のサラダ、南京の炊いたん、大豆とひじきの煮物、ハヤシライス(ハウス)。酒を飲まないからなんとか食べられるけど、ハヤシライスは甘いなぁ。オムライスにドミグラスソース代わりにかけたらどうか?と思いつく。家人が賛成してしまった。オムライスにかぁ。薄焼き卵でチキンライスを包むやつじゃなくて、いわゆるタンポポオムライスだろうなぁ。オムレツをチキンライスの上にそっと乗せて、ナイフでスッと切ると半熟のオムレツがとろりと両側に流れるやつ。少しリサーチと訓練が要りますわな。

23時になろうとしている。寝る。