断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

むかご

f:id:dv6:20190922103835j:image

「零余子」と書いて、むかご。と言うらしい。

ヤマノイモ科の葉の付け根に出来る小芋みたいなやつですね。知識としてはうっすら知ってたけど、これの実物を見かけるとは思って無かったですよ、北米で。

f:id:dv6:20190922104131j:image

おもわず採取。これの根元にはヤマノイモが埋まってるわけで、しかも誰も気にもしない分からないような場所で、掘り当てれば相当な大物が有るに違いないんだけど、そこは鉄柵の向こう側の他所様の土地なので、残念だけど堀りに行けない。

ならばこの零余子をテキトーな土嚢袋みたいな大きな袋に植えつけて養生して、数年もすればもしかしてイカすヤマノイモが容易に収穫出来るんではないか?と思ってるんですよね。その辺の高級日本食レストランが、ワンチャン高値で買ってくれるかも知れない。