断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

胸ぶくれ

f:id:dv6:20190409104953j:image

桜もおしまい。今年も見られて良かった。

それはさておき、日本で買ってきた「おからパウダー」を発見。ううむすっかり忘れてたな、というわけで、ベタにおからを作ったら、これが「パウダー」が細かすぎて、おからのような風味のムチムチしたペーストが出来てしまう。家人と協議の結果、これはコロッケにしたらイケるんではないか、ということで、コロッケにして揚げたのはいいけど、ハンパない量になってしまう。誰が食べるのかこんな大量のおからコロッケ。味は美味い。ジャガイモを少し混ぜたのが良かったのか、おから8:ジャガイモ2程度の美味しいコロッケが出来た。しかし揚げてる途中から「胸ぶくれ」がして、小さいに一個で胸がいっぱいになってしまった。ガブガブ食べるヤングを誰か貸しておくれよ。