宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

バス料金の$2がタダになる。

f:id:dv6:20190321072259j:image

飲みに出掛けるので、久しぶりにバスに乗った。料金箱にカバーがしてあった。これは、故障か何かで料金決済が出来ないと言う事で、タダになった。ラッキー。$2だけど。たまにある、と言うか、過去20年で3回目くらい。バスなんて年に数度しか乗らない事を考えると、結構な頻度かも知れない。わたくしだけが「引き」は良いのかも知れない。

などと思いながら、ぼんやり前の方を見ていたら、運転手、何とその料金箱にかけたカバーを外した。

ん?

なに?料金箱故障じゃないの?

終点近くで乗る客が居ないかも知れないから? いや、終点はメトロの駅なので、そこまで乗る客も無いとは言えない。夕方だし。

や。あるいはストライキの一環で、俺たち料金取らんからな!っていう運動かも知れない。

何で?って聴きたかったけど、運転中の運転手に話しかけるのは違法。加えてこの運転手は、明らかに機嫌が悪そうで、乗るときに挨拶しても無反応。運転は荒く、他の車にクラクション鳴らしてまくって、蹴散らすように走ってた。早く無事におりたかった。無事終点まで着いて、降り側にサンキューって言っても反応なし。まーいいけど。