宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

ウイスキー&ソーダ

f:id:dv6:20180222083501j:image

不規則な仕事をしているので、夜中じゅう起きてたり、昼寝したりするわけですが、天気のいい明るい時分に、飲みだすのってのは気分がいいものです。前々日くらいから家事ですね、買い物や惣菜の仕込みや洗濯や掃除を、周到にちゃっちゃと片付けておいて、予定通り午前中に帰宅して体制完了。お腹も空かせておいて、いざゴキュゴキュっと飲むウイスキー&ソーダは堪りませんね。柳沢きみおか?ゴキュゴキュって。

まーそれはさておき。

(わたくしは理不尽な主張や要求はしてないつもりですが、まそれとて煩い煩い愚痴に聞こえたりもするんでしょう。なので黙ってることにします。黙ってウイスキー&ソーダ。)

美味い美味い。

昔は、スコッチのスモーキーな風味がどうにも苦手で、アイリッシュ・ウイスキーか?日本産の風味が柔らかい、山崎みたいなウイスキーを好んで飲んでましたが、諸般の事情でソーダ割りを飲むようになると、炭酸に煽られて立ち上ってくるウイスキーの風味、特にスコッチのスモーキー風味の美味さにヤラレテしまったのでした。ストレートで飲むなら、今でもアイリッシュ・ウイスキーや・日本の山崎などが好きですが、日々ソーダ割りで飲むなら断然スコッチだと思っているこの頃な訳です。(個人の感想です