断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ジェノベーゼ

f:id:dv6:20171225230348j:image

いわゆるバジルソースですね。

 

今年もあと僅かですね。

今年はバジルの室内鉢植え栽培が上手くいって、年末だというのに、もりもり元気なままでした。

f:id:dv6:20171225230736j:image

写真のと、もうひと鉢、窓際に置いておいて、時々薄い肥料を混ぜた水を与えるだけでした。ひと鉢はタネから育て、もうひと鉢は、スーパーで小さい鉢に植えられてるのを植え替えたものでした。どちらもモリモリ良く育って沢山の葉を繁らせてくれました。思うに花芽が出たらことごとく摘んだ効果だと思います。花も咲かせたり種をつけるエネルギーだとかホルモン様のものだとか、葉っぱをモリモリと繁らせることしか出来なかったのだと思われます。思えば気の毒な事ですが、まぁいづれにせよ冬は越せないであろう一年草です。長い事楽しませて貰いましたが、3週間ほど留守にするのでここらが潮時。ジェノベーゼを作る事にしました。

 

f:id:dv6:20171226074255j:image f:id:dv6:20171226074312j:image 

材料はシンプルです。割などはネットで適当に拾ってきました。

バジルの葉 採れただけ 110g

クルミ 55g (松の実を使うレシピもありますね。)

にんにく 5かけくらい(写真には大量に映ってますが、これはこのあとトマトソースを作ったりするために剥いたものです。縦半分に切って、ようじなんかで芽を取り除くと良いですね。)

オリーブオイル だバーッと165gくらい

塩 小さじ半分くらい

以上です。

 f:id:dv6:20171226074919j:image

これらの材料を、最初はバジルの葉以外を全部ガーっと、ブレンダーかフードプロセッサーでペースト状にして、あとはバシルを何度かに分けて、いい塩梅のペースト状になるまでガーっとするだけです。モッタリするようならば、オイルを足せばいいので、オイルは最初控えめにしといたほうがいいかも知れません。

f:id:dv6:20171226075244j:image

出来たら瓶に入れて、上からそっとオリーブオイル注いで空気に触れないようにしておくと、変色が防げます。冷蔵庫で結構持つんじゃないかしら?

茹でたパスタに好きなだけ絡めてジェノベーゼってのは言わずもがなうまいでしょう。

けどもけども、糖質制限しているヲッさんは、チキンや鯖のグリルに合うのでおススメです。魚全般にいけると思います。衣に少し混ぜて、イカのフライとかね。

へば。