断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

チリコンカン (低糖質クッキング in アメリカ)

今日はチリコンカンです。

レシピはいろいろありますが、ひき肉と豆とトマトをスパイスで煮込んだものです。Tex-Mex料理といいますか、メキシコ料理のアメリカ風といいますか、まーよく分かんないけどそういう位置づけがされてる料理です。いや料理ってほど料理しないんですけどね。包丁使わないし(!)

好きなのでよく作ります。酒のつまみにもなるし、肉と豆とくればタンパク質も豊富。簡単で早く出来るし、低糖質・・・たぶん低糖質って言っていいんじゃないかな・・・と思っているので、あちょっとこれは一回真剣に検討したほうが良いなと思い、記録しながら作ってみることにしましたよ。

f:id:dv6:20171108022515j:plain

材料の皆さんです。

いつもの倍量です。大きな中華鍋で作り置きしておこうという算段です。

左下の牛ひき肉から時計回りです。

  • 牛挽肉2パウンド(約900グラム)タンパク質184g 脂質64g 糖質0g 食物繊維0g
  • ダイスドトマト缶3缶 計34.5オンス(約978グラム)タンパク質8.5g 脂質 0g 糖質28g 食物繊維10g
  • キドニービーンズ2缶 計 31オンス(約880グラム)タンパク質52g 脂質3.5g 糖質95g 食物繊維52g
  • チリシーズニングミックス 2袋 タンパク質0g 脂質2g 糖質8g 食物繊維2g
  • (料理用)オリーヴオイル 大さじ3 36g 脂質 36g

 

f:id:dv6:20171108023036j:plain

もう、これらを、うわー!っと炒めて

 

f:id:dv6:20171108023149j:plain

トマト缶どさーっ、キドーニービーンズ缶どさーっと入れて

 

f:id:dv6:20171108023312j:plain

チリミックスをザーッと入れて

 

f:id:dv6:20171108023446j:plain

時々かき混ぜて、何となく出来たなと思ったら出来上がりです。

 

f:id:dv6:20171108023606j:plain

お好みでサワークリームや、チーズなんか乗せてもいいですね。これをタコスのシェルに乗せれば、タコスです。あいやタコシェルは糖質の塊なので極私的にはNGですが。

タコスと言えば最近は日本にもタコベルあるのかな。あるみたいですね。昔むかし、ケント某さんというタレントさんがタコス屋始めたものの一瞬で廃業したということがあったような無かったような。ま遠い昭和の頃のお話ですが。

 

ま肉と豆。美味いですよ。南部の荒野で野宿して焚火しているカウボーイのメシみたいぢゃないですか。バーボンなんかと合いますねぇ。あいますねぇ。いや野宿も焚火もしませんけども。片付けるの大変じゃないですか。

 

さて計算。

合計 タンパク質 244.5g 脂質 105.5g 糖質 131g 食物繊維 64g

参考総カロリー 2707.5 Kcal という計算になりました。

 

大盛4食ぶんなので、1食当たり、タンパク質 61g 脂質 26.4g 糖質 32.75g 食物繊維 16g (参考カロリー 677Kcal)という計算になり、1日あたり糖質100g以下を目標としている極私的ゆるい低糖質メニューとしてはオッケーです。いいぞ。

豆って、10~15%くらい糖質含むんですよね。けど食物繊維やタンパク質も含むので、むしろ積極的に食べたい食材です。今回はキドニービーンズでしたが、大豆の水煮なんかでやってもよさそうだし、赤肉を控えたいという場合は、チキンやターキー(七面鳥)のひき肉でもいいかも知れませんね。

 

f:id:dv6:20171108025315j:plain

食後1時間血糖値。(空腹時 100mg)

上がんないですね。思ったよりも上がんない。オッケーオッケーオッケー牧場。