断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ポーターハウスステーキ

f:id:dv6:20171101082610j:image

スーパーで安売りしてたので、ステーキです。Tボーンステーキと呼んでもいいかしら。けどフィレ肉部分も割とあるので、やっぱりポーターズハウスステーキってことにしましょう。

肉、特に牛肉ってのは元気でますよね。なんでだろう?豚肉や鶏肉では出ない元気というか陽気さというか。セロトニンでしたっけ?いや鉄分かなぁ。まーそれらの相乗効果なんだと思います。まー赤身の肉はほぼ確実に大腸ガンのリスクを上げるそうですので、そんなに頻繁に食べるべきでは無いんでしょうけどね。週イチかそれ以下くらいなら良いんじゃなでしょうか。そんなに頻繁には食べてませんけども。偶に食べて陽気に元気になりましょう。

 

 f:id:dv6:20171101084353j:image 

割と見事なTボーン。なんかこんなロゴのカリフォーニアの電気自動車メーカーありましたよね。

f:id:dv6:20171101120039p:image

 思ったより似てなかったな。

それはさておき。

焼きあがった後に計ったら、467グラムありました。1パウンド超えです。ま骨込みですからね。

スーパーのセールでは、この大きさの肉が3枚入って19ドルくらいだったので、1枚6ドルちょいって計算ですね。安い。安いと思います。その辺でフォーなんかを外食するより安い。独りの時の昼メシは、肉をジュウジュウ焼いて食いましょう。安くて栄養満点。タンパク質と脂質をモリモリ摂取出来ます。

ちなみに食べた後に骨の重さを計ったら、108グラムありました。つまりステーキの可食部分は359グラム。カロリーはざっくり860カロリーくらいのようですが、気にしちゃいません。糖質ほぼゼロですからね。

半分は塩胡椒で、残り半分はワサビ醤油で頂きました。ワサビ醤油はステーキを食べる時の極私的お気に入りです。肉の旨味と醤油の旨味がグイグイ来ます。脂があるので、ワサビをドッサリ入れてもなかなか効いて来ないのも良いですねぇ。海原雄山かよって突っ込みが入りそうですが、あれは鴨肉かなんかだったと思いますよ。

さてその359グラムもわりとアッサリ完食。もっと食べられたなぁ。胸焼けも胃もたれもしませんよ。糖質制限をしているので、パンもライスも食べず、肉だけ食べるからだと思います。あ少し塩もみキャベツとキムチを付け合わせに食べましたけれども。肉は消化が良いですからね。

ごちそうさまでした。あ、肝心のお味のほうですが、うーんいまひとつ肉の旨味が少なかった気がします。もう2、3日置いておけば良かったかしら。