断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

US Capitol 国会議事堂

f:id:dv6:20170723070910j:plain

アメリカの国会議事堂です。

近くに住んでると、観光ってしないもので、この界隈に18年くらい住んでますが、初めてきました。そういえば東京にも11年くらい住んでましたが、東京タワーも皇居も国会議事堂も行ったことないです。旅行には出かけるけど、あまりベタな観光には興味が無いからかもしれませんけどね。史跡名勝よりは、ビール工場とか魚市場などのほうが好きなもんで。あぁ、

あぁ、柴又帝釈天や浅草寺や浅草雷門は何度か行きましたね、面白いから。

それはさておき。

 

f:id:dv6:20170723071354j:plain

5ドル札の男。リンカーン様の石像。

 

観光地の観光シーズンというだけあって、全米各地、世界各国から観光客がワラワラ来てました。地味な場所なんですけどねぇ。

f:id:dv6:20170723071825j:plain

この天井があのドームの内側です。天井には E Pluribus Unum と書いてあります。ラテン語です。多数がひとつに、みたいな意味で、アメリカ「合州国」の建国の精神云々以下略

まーしかしこの職員のガイドさんの凄いこと。参加者に「どこの州から来たの?」と聞くと、その州の出身者の銅像(または大理石像)を指して、立て板に水で説明をするのは見事でした。もの凄い知識だなぁ、と感心。これが無料(というか、私も支払っている税金ですけども)アメリカのこういうところは凄いと思うのです。

 

f:id:dv6:20170723072704j:plain

さて、買う気も無いけど、お土産屋は必ず物色。

ジェリー・ビーンズは有ったけど、トランプまんじゅうは売ってませんでした。

 

f:id:dv6:20170723072822j:plain

あと、デモ隊とか、デモ隊に怒鳴る人たちとか、怖い人たちも居ませんでした。