宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

盛夏

f:id:dv6:20170711231906j:plain

写真は芙蓉、だと思うんですが、北米なので、何か近親種かもしれません。ムクゲではないよなぁ。ともあれ、きれいですね。夏至の頃と比べると、日の出が遅くなったのが明らかに分かり、当地は連日34,5度の最高気温だけれども、あぁ、夏はピークを越えたなと実感しております。もうね、勢いが衰えてきてる感じ。うまく説明できませんけども、頂点からは下がってきた感じ。当地は9月初めになると、涼しい日もあったりしますからね。ハリケーン来ないといいな。ハリケーンなんて直撃しない土地ですけども、遠くを掠めただけで、その辺の樹木が根こそぎ倒れて車が凹んでたり、信号が潰れてたり、通行止だの広域停電とかありますからね。夏の停電は辛いですよ。暑くて冷房入れられないってのもあるけど、ウチの30年物の冷蔵庫なんぞ、普段からフル稼働して青息吐息のところ、もう開けるわけにはいかなくなるし。さいわいこのアパートでは、3時間以上停電したことないですけどね。今日はそれで、いやわりと凄い雷雨だったけど、やり過ごしたので、プールに泳ぎに行ったら停電してて帰ってきました。もう2か所、プールはあるけど、あちこち(停電で)ブラックアウトしてるし、倒木のため通行止めになってる通りもあるし、こりゃ遠出しないで帰ったほうが良さそうだと帰宅。ひとっ風呂浴びてもう酒飲むしかやることが無いですよ。それでいいんだけど。