宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

血糖値自己測定 フレンチトースト

  f:id:dv6:20170701112121j:plain

こんばんは。

ネット界隈では、糖尿病の医師、生活習慣病を抱えながら食事制限をしている人々、そして減量や健康維持の目的で、糖質制限を実践している人々が、食事と血糖値の自己測定を公表されていて、いつも興味深く見ています。

 

…ほぅ、白米だけよりも、肉(脂質多め)を一緒に食べると、当然摂取カロリーは高いのに血糖値が緩やかに上がる(人もいる)のかー…。なぬっ?、緑豆春雨は、デンプン(=糖質)たっぷりなのに、食べてもあまり血糖値が上がらない人も居るのかー…。牛乳の「乳糖」は、糖質だけど、消化しにくい(≒お腹をゴロゴロ)人も居て、ガブガブ飲んでも血糖値があまり上がらない人が居るのかー…。じゃがいもは糖質制限食を実践している人々には「悪の権化」みたいに避けられがちだけれども、フライドポテトやポテトチップスと、ポテトサラダでは随分違った血糖値の上がり下がりをするもんだなァ…ふうむー…などなど…などなど。本当に興味深いですよ。「糖質」と言っても実にいろいろだなぁ、と。

 

かく言うヲッサンのわたくしメも、痛風の発作に見舞われて溜まらず医者に駆け込んんで血液検査をすると、微妙に「境界型」に限りなく近い数字を叩き出ししてまったのをきっかけに、減量もかねて「糖質制限」を始めたのが11カ月くらいまえの事でした。

 

減量は無事成功して、今でも糖質はあまり食べない生活を続けています。BMIは22.5~23くらいを前後して、メタボ脱出。血圧もガタッと下がりました。尿酸値は処方された薬(アロプリノール = ザイロリック)を毎朝100mg 飲んでいるので、毎日ガブガブお酒を飲んでも5.9とかそんな数字です。

 

話が長くなるので端折りますねー。

 

簡易血糖測定器の誤差(医療機関での血液検査は、通常腕の静脈から採血するところ、簡易血糖血糖値測定器は、指先の毛細血管から採血するので、高めに出やすい)や、測るひとの健康状態や体質やストレスも含む体調、測定時の条件や食べ合わせなども、数字にはかなり影響するようで、少人数の他人様の測定数値は、やはり参考程度にして、これは自分で実際の食事をしながら自己血糖値を測定するしかないだろう、と思い至ったわけで御座います。「ソースは俺。」ってやつで。

さいわい「糖尿病大国」のアメリカに住んでいるものですから、この手の簡易測定器は比較的安価で手に入ります。医師の「糖尿病でっせ」という診断が下ると、加入してる保険にもよりますが、ほぼタダ無料で簡易血糖値測定器は買えてしまうはずです。わたくしは自費で買いましたがそれでも100回分の簡易検査キットで$60ちょいでした。健康への投資と思えば、高くはないと思っております(個人の感想です。
dv6.hatenablog.com

前説が長くなりましたが、そんなわけで自己測定の結果です。

フレンチトーストは、冒頭の写真の通り2切と半分食べました。

糖質量ですが…きちんとは計ってませんので、仕込み量とから逆算します。

仕込み全量、としてフレンチバゲット8切れでおおよそ250g程度なので、その55%程度が糖質とすれば138g。それからフレンチトーストの卵液ですが、牛乳240㏄(糖質約12g)に、きび砂糖40g(糖質約39g)、それから全卵4個(糖質は1g以下)を使用しているので、仕込み量全部で380g見当の糖質になる計算です。凄いなぁ。これを2.5/8食べたので、120g。さらにふるった粉糖は、1,2g程度と、それからメープルシロップを大さじ一杯程度かけているので、プラス10gの糖質で、なななんと、フレンチトーストたったの2.5切れで130g+の糖質です。白米のご飯にすると、大盛り2杯ぶんくらいありますね。ゆるーい糖質制限をしているこのワタクシの、ふだんの摂取上限目標の120gを一発で超えてきました。

さらに、さらにですよ、野球ボール大のリンゴを1/8切れ(糖質約3.5g)自家製の低脂肪ではないヨーグルト90g(糖質4.5g)を食べたのでプラス8gで、この朝食で、おおよそ140g弱の糖質を摂取した計算になります。フレンチトーストは、ココナッツオイルと、バターで焼いてますので、これらの脂質も加えると、控えめに見積もっても650~700kcalくらい摂取してますね。あな恐ろしやフレンチトースト。でも焼きたては美味しいんですよね。カリッとふわっと美味しい。

 

 

         f:id:dv6:20170701113536j:plain

ほい、食べ始めから30分。血糖値143mg/dl(+33)

(でまー結局これがピークでした。)

 

        f:id:dv6:20170701113731p:plain

こちらが食後2時間半までの数字になります。ご査収くださいませ。130gの糖質を摂取して(たぶん)ピークが143mg/dlって、悪くないんじゃないでしょうか。

 空腹時の110mg/dlってのがアレですが、わたくし、この簡易自己測定器では、大抵95~110ml/dlくらい。

ここ1,2年の健康診断での医療機関での数字が95~110ml/dlで、ちょっと高めだねーと何度か言われてるので、数字としてはそこそこ信用できるものだと思います。

HA1cが5.8 とか5.6だったので、「間もなく境界型」みたいな数字何でしょうかね。もっともこれは、10か月ほど前、食事制限を始めるか始めないかの頃の体重も落ちてないころの数字なので、今は分かりません。来月久しぶりに医者に行き、血液検査で数字が出ると思うので、楽しみにしているところ(?)です。

 今後もまたお酒でも飲みながら、測ってみたいと思っています。しかし採血するたびに針を刺すので、指先が地味に痛いですね。