断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

小さなガッカリ×3 スリーストライクスでアウトの日。

他人の愚痴ほど聞いててうんざりするものも無いので、こういう場所には書かないことにしていますけども。

けどもけども。

ちいさなガッカリが続けて起きて、合わせてぐったりする日もありますよね。今日がそれでl

1日で3件まとめてガッカリが続きましてですね、スリーストライクスでアウト、という機嫌。

逆張りで宝くじでも買ってみるべきだったかしら?

 

f:id:dv6:20170613111603j:plain

ストライク1。

長年使っているノートパソコンのヒンジの部分が破損してました。なんだか閉じ方に違和感があったので、ふと見るとプラスチック製の留め具部分が折れてました。きっと疲労して折れてしまったのでしょう。このパソコンは確か2009年つまるところ8年前に、今は無きCircuit Cityという全米大手の家電チェーン(のちに経営不振で倒産)で買ったものです。たしか400ドルもしなかった筈。いやまだ使えるんですけどね。使用には問題ないようです。げんにこのブログ書いてますから。けどさすがに8年も使い倒せば、もう壊れても惜しくはないとは思ってます。去年の今頃くらいに、動作がものすごく遅くなり、すわっ、何かのウイルスにでも感染したかと思ってたんですが、そうでもなく、もうその時も買い替えようと思ってたので、ダメ元で、無料のうちにWindows 10でも入れてみっか、と試してみたらアラ不思議。それまでのスローな動作が嘘のようにサクサク動くじゃないですか、すげぇなwindows 10なんて思ったのでした。うっかり忘れてたけど、そうだった、このパソコン去年買い替えようと思ってたんだった。もう惜しくないんだった。けどまだ使えるしなぁ。これは持ち歩くのを止して、新しく持ち歩き用にIPadでも買ったほうがいいのかな。

 

f:id:dv6:20170613112641j:plain

ストライク2。

暑い中、買い物をして帰ってきてキッチンに荷物を置くなり目に入ったのがこちらでございます。ご飯粒が付いてガビガビになってるじゃもじ。犯人は私ではないので、同居あそばされていらっしゃるお方の仕業です。使ったらサッと水洗いすれば済むものを、なぜ使いっぱなしで放置するんでしょうか。水洗いするのに3時間とかかかるんでしょうか。もう200万回くらい注意しているんですが、本人はゴメン忘れてたと悪びれる風もないわけであります。ガビガビのしゃもじで、つぎのご飯をよそうのでしょうか。一度誰かが洗わなければならないのは自明の理で、なぜ人の仕事をそうやって増やすんでしょうか。もう注意するのも疲れたので、こんど日本に帰国するときに、「絶対くっつかないしゃもじ」なるものを入手してきたいと思うわけです。絶対くっつかないやつ。2万円まで出そう(本気。)まそれくらいガッカリするんですガビガビしゃもじには。

2万円だ!

 

f:id:dv6:20170613113912j:plain

そしてストライクその3

これ、Littleneck Clamっていうんですが、500円玉くらいのサイズのホンビノス貝ですね。

ホンビノスガイ - Wikipedia

近所のスーパーで、1個45セントで売ってるので、時々1ダース買って、スパゲテーを拵えます。簡単だし、良い出汁が出て美味いです。ボンゴレビアンコ。

で、1ダースちょうだいって、鮮魚カウンターのお兄さんに言って、あいよって、で、1ダースって全世界的に12個ですよね?帰宅して袋を開けてみたら11個しか入ってない。・・・ナンボなんでも、スーパーの店員さんが、12個も数えられないってことはないでしょうから、数え間違ったんでしょうけどね。ふつうは死んでる貝もいるかも知れないって感じで、1,2個多く入れてくれるもんなんですよ。こういうところではね。いやいいんですけどキッチリ12個くれれば。けど11個。きっとレシート持って店に戻れば、1個くれるか45セント返してくれるのは間違いないんですが、それだけの為にまた暑い中8マイルも運転するガッツも無かったので、メールで「数え間違わんで欲しい」って、軽く苦情のジャブだけ入れておきましたよ。きっと明日あたり連絡が来て、レシートをカスタマーサーヴィスカウンターに持ってくれば返金する、みたいな話になるんでしょうけど、それも面倒な話ですよねぇ。たった45セントの為にねぇ。ジューイッシュじゃーあるまいしねぇ。・・・とグッタリしたのでした。ホンビノスはワインで蒸したらぜんぶ開いて、スパゲテーもたいへん大変美味しゅう御座いましたですよ。

 

あ、なんかひとつひとつの事案について書いたら、気が済んだ。スリーストライクでアウトだけど、まぁ、いいか。