断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Grappa美味ぇ

f:id:dv6:20170418100429j:plain

タイトルそのままです。

申し訳ございません。

モノゴコロ付くかつかない頃から、「ブドウ」が好きでして。いわゆる「種なしブドウ」(昭和40後半-50年代はじめころのですよ)のですね、季節になると、チュウチュウして食べるのが好きでした。長じて葡萄酒いわゆるワインを好むのも自然の理という気がしてなりません。

長じすぎてヲッサンになり、酒を飲むにはハードリカーの蒸留酒って時分にですね、グラッパ、葡萄酒いわゆるワイン用のブドウの絞りかす、「絞りかす」ですよ奥様、絞りかすを発酵させて作ったお酒を蒸留して作ったお酒がグラッパであります。ブドウ好きには溜まらんお酒よね。

で、これ美味い。ブドウの葡萄の風味とくに皮のあの香りと渋みの塩梅が宜しくてですね。美味いうまい。氷入れて、ちょっとソーダで割っても美味い。もしかして、ラムレーズンのアイスクリームにちょろっとかけても確実に美味い。

グラッパ万歳。やっぱりイタリアもといローマ帝国えらい。