読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

さいきんの酒実況中継風

 

f:id:dv6:20170111143202j:plain

うわーびっくり。

だーれも見てないこのブログのアクセス数が、おとといあたりいきなり1600とかになっってて、あれか、メリル・ストリープのあれかと。誰かがそれ読んで、ツイッターにリンクしたみたいなんですね。凄いなツイッター。

まそれはさておき。

残業で遅くに帰宅して、とりあえず手の震えが止まるまで飲む。ラーメソが食べたくなったけど、もう真夜中だし、どうせならと明日朝の分の味噌汁を作って喰う。ううむ。水だ。水が美味くないんだここは。出汁も味噌も豆腐も全部バラバラな味がする。個々は悪くないのに解散前のヂャニーヅの連中のようだ。もーちょっと何言ってるか分かりませんね。

まーそれもさておき。

お酒は好きです。いろいろ飲みます。けど痛風発作に見舞われたということもありまして、あんまりガブガブ飲んじゃいけないだろうと、いわゆる総量規制を努力しておりまして、じゃ、たくさん飲めないんだし、いい酒をじっくり飲もうぢゃないか企画、として、まーワインですね、いろいろ買ってました。1本5ドルくらいのから、エイヤッと値の張る1本40ドルくらいのものまで。

f:id:dv6:20170203133332j:plain

で、記憶が確かならば、写真↓のワインが1本40ドルくらいしたワイン"Barolo"です。小売り価格で$40ですので、つまりこれを相応のリストランテで、1本キュッと開けて貰ったならば、7,8000円はするだろうと思われる1本であります。

ぐびぐび・・・。

ううむ。美味いですね。いろんな味と香りがします。ワインって、面白いですね。みんな違って、みんな美味しい。けど毎日ぐびぐび飲めませんやねこのお値段では。

 

f:id:dv6:20170203133650j:plain

でまー庶民は、強いお酒を水や炭酸やジュースや何やらで割って飲むわけです。こいつは、なんちゃってアブサンの代表選手、ペルノーであります。やーこいつはキツイ。ズブロッカなみに癖がきついです。お好きな人は炭酸水で割る、あるいは水割り、猛者はロックかストレートでごきゅごきゅ飲むんでしょうけど、これは凄んごいクセあります。ゴッホをはじめ、時のジャンキーが愛してやまなかったアブサンは、麻薬成分が云々(でんでんじゃないよ!)とかで製造禁止、代替に開発された「ペルノー」ということみたいですが、これはキツイ。ニガヨモギ?苦くて甘くて殺虫剤のような風味です。コーラやトマトジュースみたいな、いちばん味と癖があるので割ってもなお元の風味がグイグイ来ます。チョコレートのアイスに少しかけたら合いそうな気もします。

もう少し飲みますので、現場からは以上です。