断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Lunar New Year

f:id:dv6:20170128220854j:plain

新年おめでとうございます。

(写真はNew Year's Day に散歩してて、何だか縁起のよさそうな「登り龍」のように見えたので、撮ったものです。いいこと沢山あるといいですね。)

 

旧正月とも、Chinese New Yearとも言いますよね。春節であります。いやめでたい。

当地、米国東海岸北緯40度近辺では、まだまだ寒い毎日ですが、冬至の頃に比べると、少しずつ、日の出は早くなり、日の入りは遅くなり、昼間の時間が増えて、気分が宜しいというものです。特にさいきんではやっと、午後5時を過ぎても少し明るくて嬉しい。

そんなわけで、Lunar New Yearは、春節、長く寒く暗い冬が終わるという、まことに嬉しい時節の区切りなのであります。この辺では夜中に爆竹は鳴りませんでしたけどね。

香港出身の友人に新年おめでとうと挨拶のLINEを送ったら、Red pocket (画像検索してみてください)つってたかな、お年玉ですね。それあげなきゃいけないから頭痛いわ、って言ってました。ナンボあげますの?って聞いたら、$100くらい言うてましたんで、日本と同じなのかな。しっかし彼らは親戚多いでしょうから、金額もそりゃ痛いでしょうね・・・お気の毒です。

それと香港の友人によれば、今日で「干支」が変わるんだそうです。へぇ、節分じゃなかったのか。なのでさようなら申年。よろしく酉年。

それだからか何なのか、不思議な夢を豪華2本立てで見ました。面白かった。これは初夢ってことになるのかしら? 実現したら嬉しいので、言わないでおきます。