宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

アメリカ大統領選挙

 

f:id:dv6:20161113105302j:plain

 

 

はい。

ショックでした。人生には3つの坂があると申しますが、その3つ目の「まさか」でした。

 

 

 

f:id:dv6:20161113070322j:plain

投票は、うちの近所の場合は市役所の地下にある体育館で行われてました。朝6時に投票開始なんで、6時きっかりに行ったらもう100人くらい並んでました。平日なので、このあと普通に仕事に行く人が多いからでしょうね。私もそうでしたけど。

 

 

f:id:dv6:20161113105413j:plain

 

大統領候補だけでなはなく、州や選挙区によっては、改選の国会議員や、州や市の法律の住民投票も同時に行われますよ。

 

f:id:dv6:20161113071517j:plain

あ、ちなみにうちの州ではこの投票マシンで投票です。紙に書くのではなくて、ディスプレイと、指でくるくる回すホイールがあって、それを回してお目当ての候補にチェックマークを付ける、法案なら賛成か反対かをチェックすして、ボタンをポチっと押して投票ということになります。あ、今回の大統領選挙は、最終的に14人だったかの候補者が出てましたけど、チェックマークで選択できるのは、ヒラリーかトランプだけど、ほかの人に投票したい場合は、画面上で名前をタイプ打ちするオプションがあって、それで名前をタイプ打ちして投票します。

で、投票すると、一番最初の写真のようなステッカーをくれます。服に貼り付けてるひと多いです。

 

・・・さて、選挙結果の分析やらなにやらは、もうあちこちで色んな人が書いてるので、ここでは書くつもりないですけども、一つだけ言えるのは、共和党の得票数は前回2012年、前々回2008年と、殆ど変わってないのに、民主党の票がガクッと減ったという分析が全てだろうな、ということです。

つまりトランプ・ブームなどは起きてなくて、ヒラリーが不人気すぎた、ということです。

いやまぁ、私は、あの全米の選挙結果の赤青塗り分け地図でいうとことの、青いところにしか暮らしたことがありませんので、あー、自分が17年間見てきたアメリカは、随分限定的だったんだなぁ、という感想は持ちましたです。そーんなことは日本に住んでても同じなんでしょうけどね。

それから、ワシントンDC、ニューヨークやサンフランシスコ、オレゴンなどで「反トランプデモ」が起こってるようですが、あれはいただけませんね。選挙で決まったわけですから。けど選挙権のなかったヤングや、永住権や労働ビザで暮らしてて選挙権がなかった人々が、ものを言うのは分かります。税金払ってるのにね。

 

それともうひとつだけ、メディアは増々信用ならなくなりましたね。

 

ともあれ、トランプさんが次期合衆国大統領です。まずは、お手並み拝見といったところです。