断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

アメリカでインプラント(覚え書きその3)

 

       f:id:dv6:20161008094832j:plain

 

はい。

入れてきましたよ。きのう。

レントゲン写真くれ言うたら、メールで送ってくれました。

なんかこんなボルト様の物が、顎の骨に刺さってるのかと思うと不思議な気分ですね。抜歯してから4か月ですね。さいしょは、抜歯した直後にこのネジみたいなのを埋め込もうとしたらしいんですが、何だかうまく入らなかったよう(グリグリされて、少し痛かった)で、骨がまた回復するのを待って、仕切り直しとなったのでした。

今回は、すっかり平らになった歯茎を切開して、ドリルで顎の骨に螺子きりをして、このボルトを埋めたようでした。見てないので分からないけど、感覚として。麻酔も含めた所要時間は30分くらいじゃなかったですかね。出血もあまりなく、麻酔が切れても腫れも無く、痛みもほとんど無かったです。神経無いからだろうか。抗生物質と、痛み止めとしてMortrin 800mgと、オキシコドンを処方されましたけども、抗生物質はAmoxicillin 500mgですね、これを1日3回1週間分。痛み止めのMortrinは、その辺の薬局に行ったら、ジェネリックのIbuprofen 800mgが出てきました。痛みは。殆ど無かったのだけど、とりあえず術後に1錠と、夜また寝る前に1錠飲んどきました。翌朝から飲んでないけど、少し違和感はあるけど、痛みも無いので飲んでません。

5,6日で溶ける糸で縫っておいたと言われた患部は、舌で触れるとたしかに糸がある感じ。傷口は分からないなー。

あ、それと、マウスウオッシュを、処方されました、市販のものとはフォーミュラが違って、感染症なんかを予防するやつじゃないでしょうかね。歯磨き後に2週間ほどこれを使えといわれたのは、抜歯後と同じ。

この後、2か月後位をめどに、顎の骨と埋めたボルトが固定されたら、クラウンを作って治療完了となるようです。

ふむ。

費用は、抜歯とインプラントで、$1500くらいでしょうかね。これにクラウン代が$1000くらいなんでしょう。アメリカの歯科治療費としては、一般的な値段だと思われます。

歯は大事にしたいですネ。