宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

Costcoで返品。高血圧には


Costsoで買った粉末beetsが、あまりに不味いので返品した。

                                    f:id:dv6:20160629004800p:plain

これ。2本で70ドルくらいした。beetsってあれですよ、カブみたいな感じでシブい赤紫色のサトウダイコンとでも言いましょうか。ボルシチに入れるやつね。こちらのレストランのサラダバーだと、煮つけたもの、たぶん缶詰開けただけのやつ、が大抵ありがち。

これの粉末を水に溶いて3回くらい飲んだけども甘くてダメだった。自家製ジュースなんかを作る人は、よく混ぜたりするみたいだけど。

Costcoは、食品でも食いさしでも返品がきくと聞いて、通販で購入したものだったけど、店舗に持っていったらあっさり全額返金してくれた。

しかし、さっき写真を探そうとCostcoのサイトに行ったらもう売ってなかった。やーCostcoて、売れないと踏んだ商品はあっさり切る感じ。堅い商売してますね。

で、その返品の列(つっても2,3人のヲバちゃんでしたが)に並んでいるときに、ワタクシの手にしている粉末beetsを「何それ?」って、暇そうなヲバちゃんが話しかけて来るではないですか。日本であまりヲバちゃんに話しかけられたりしませんが、アメリカだとグイグイ来られること多いです。韓国系スーパーで牛蒡の品定めをしてたら、アフリカンのヲバちゃんに「それいっつも気になってるんだけど、どうやって食べるの?」と聞かれたり。なぜか知らんけど。それはさておき。

粉末beetsのボトルを持ったワタクシ、「何それ?」とヲバちゃんに訊かれたので、「あー粉末beetsジュースっすよ。甘くて不味かったので返品ですわー。高血圧に効くちゅう話ですよ。」と答えるとヲバチャン、高血圧に反応。それは初耳だとばかりに、「粉末ジュースでないフレッシュなbeetsでも効果あるのかしら?試してみるわー」と頷く。すかさず反対側のヲバチャン、「セロリが効くのよー」と話に乗ってくる。なんでワシが井戸端健康会議に巻き込まれなアカンのか。そういや前に畑を借りてトマトやオクラ、ナスやダイコン、枝豆や大葉、オクラやキュウリを育てていたときに、ひとつあけて隣の畑でよく作業してるインド人のヲバチャンに話しかけられた。半ば放置してたゴーヤの葉が欲しかったらしい。実はもちろん、インドでは葉も炒めて食べるのだそうだ。暑い国の暑気払いなんだろうか。それでまた健康談議になり、いやー血圧がちょっとねーというと、すかさずヲバチャン「ガーリックが良い」と断言。あそれはチラリと聞いたことがあるなぁ。なんかでもインド人(や中国人)の健康(食品)情報って、長い歴史の知識体系に裏打ちされたような感じがして、信じたくなっちゃいますやね。

 

というわけで。

1.Costcoは食べさしの食品でも全額返金してくれる。

2.健康食品は井戸端会議に巻き込まれがち。

3.高血圧には、beets、セロリ、ニンニクが効くらしい。

現場からは以上です。