断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

黄金週間

日本は黄金週間ですね。皆一斉に休んだら、何処も混んでて出かける気が失せる、と私は思うんですが、まぁ上下左右に同調圧力の強い日本社会では、みんな一斉にというのが宜しいんでしょうかね。良く分かりませんが。

米国には無いかなぁ。Thanksgivingだと、木曜から4連休なので、その前後に有給を取って1週間か、もっと長い休暇にするという人も多い感じだけど、何処かに行楽に出かけるというワケではなくて、離れた家族に会いに行き、そこでゆっくり過ごすという人が大多数じゃないでしょうかね。皆休んでるから何処行ったって閉まってるし。

それはさておき、日本の黄金週間になると、議員さんの「外遊」やら、無防備無計画な日本人旅行者(定年退職したばかりのヲッサン風情に多い)が、わりと沸いてくるので、とばっちりを喰らわないように前のめりに低めの姿勢でやり過ごす毎日となりますやね。

先日は久しぶりにケーキを作りました。

f:id:dv6:20160506215855j:plain