断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

すわっ、血尿か?

いやたぶんビート尿。

やー一瞬、びっくりした。

ピンク色の尿が出ましたからね。

思わずメガネを外して凝視しましたよ。

しばらく前に腎臓結石の疑いがあって、CTスキャンしたりひと通り検査したこともあったし、最近時おり下腹に鈍痛がある、ような気もしているタイミングで、ピンクの尿。

むーん・・・

結石やら、腎臓か膀胱の癌かも、と。

 

しかし冷静に考えると、犯人は昼間に飲んだドキドキ健康ヂュースに違いない。

ビーツですよ。すんごい色だし。

f:id:dv6:20160227115606j:plain

ネットで調べると、出てきましたわ。ビーツ食べて尿に色が出る人は、10~15%くらい居るんだそうです。

よっ、少数派!

 

f:id:dv6:20160227153844j:plain

こんな色ですからね。ビーツのほかに、オレンジやグレープフルーツやリンゴも入れたけど、ビーツの色になった。

あ、尿ついでに書くと、アスパラガスを食べたあとに、アスパラガスの臭いの尿が出る人と、出無い人とがいるんだそうですね。私は出無いひとだと思います。

それと納豆やコーヒーなんかも、出る人とそうでないひとと居るようです。

まー尿てのは、血液を濾した老廃物でしょうから、身体のかなりの部分の色んな事が分かるんでしょうね。

しかし、その他に尿に色の付く食べ物ってあるのかどうか、今後調べてみたいところです。

「七色の尿」なんて、アイドルのデビュー曲のタイトルのようで、素敵ぢゃない?