断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

牡蠣のクリームシチューか、美味そうだな。

f:id:dv6:20160216025550j:plain f:id:dv6:20160216032445j:plain

 

牡蠣好きですか。美味しいですよね。食べたいですよね。食べに行きましょうか。

というわけで、せんじつ職場のひとと、近所の日本食レストランの大将にお願いして、牡蠣を仕入れて貰い、食べた食べた。写真撮り忘れたけど、カキフライも食べた。美味かった。

しかしつらつら考えるに、生牡蠣もまぁ好きだけど、冬場に冷やっとした牡蠣はどうもね、2つくらいでいいですよね。

むしろ良い塩梅で火の通ったカキフライや焼き牡蠣や蒸し牡蠣が好きだ。好きです。けども、ひとシーズンに一度食べるかとうかですね。基本的に外食しないので。ちょいとお高めの食料品店に行けば、生食用の牡蠣も、ジャーに入った加熱用の牡蠣も手に入りますが。焼くのも蒸すのも、ましてやフライとなると、ひと仕事だしね。フライは油が一発で使えなくなるし。

しーかし、さっきNHKで観た、クリームシチューに入れるのは、簡単で美味そうだった。これは生食用の牡蠣を買ってきて、サッと湯通しした牡蠣を出来上がったS&Bクリームシチューに入れるだけで良さげだ。これは試したい。