断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

はさみ

たまに行く韓国系の床屋。

お姉さんと元お姉さんが何人か居て、そのうちの誰でも比較的上手いし、頼まずとも眉毛まで整えてくれるし、何より安い($14+チップ)ので、近くにいくことがあれば利用しています。

そこに1年くらい前からおっさん(つまり同じ歳くらい)が入った。

英語のアクセントからすると移民一世だろう。

昨日行ったら「日本人か?」と聞かれたので「そうだ」と応える。 

ああいかんいかん。

わたくし床屋でのトーク好きぢゃないんですけどね。日本でもそうなんだけど「今日お休みですかー?」などと話しかけてこられると「いや休みぢゃないですけどモゴモゴ・・・」っつって、真面目に応えてしまうので、グッタリ疲れてしまうのですよ。

昔、東京に居たころは、女性が接客してくれる飲み屋などに、仕事の関係やらで行きましたが、会話が疲れる。特に興味が無い相手に会話を合わせるのって、グッタリと疲れるのであります。何故金を払って相手の話に付き合わなければならんのよ?と思いますよね。

その点、こちらの床屋は韓国系やベトナム系が多くて、それほど英語も達者でない人が多いので、会話するってもせいぜい天気の話くらいで、あとは基本ダンマリ。ちゃっちゃと10分くらいで切って貰ってお会計なので宜しいわけです。あもう洗髪も髭剃りもマッサージも無しで。

 

けどこの韓国おっさんは違った。喋る。

曰く日本製のはさみが欲しいのだが、何処で買ったらいいものやら見つからない。何処かいい店か工場を知らないか?と来た。

そして「JAPAN STAINLESS」と書いてあるはさみを取り出し「これネットで$30で買ったんだけど、日本製だと思うか?」と聞く。   

f:id:dv6:20200316104603p:plain

ううむ、はさみのこと、まして床屋用のはさみのことは知らないけれど、日本製のとこや用のはさみが$30では売ってはいないだろう・・・とは思うが、ガッカリさせてもどうかと思うので、分からない、と答えておくに留める。

さらにおっさん「ネットで広告しているリテイルからで買うのではなく、修理や調整をしてくれる工場から直接買いたいのだ」と言う。

いやーますます知らんですよ。

わたくしならば、何処ぞ日本人理容師または日本製のはさみを使ってる床屋さんに赴いて、散髪して貰いながら、わし実は同業者ですねんそのイカスはさみ何処で買うてん?と聞きますけどな、と答える。

おっさん、わりと納得。

そらー日本で言うたら岐阜の関市あたりやら、新潟三条燕市?あたりの刃物の街に行けばいいんぢゃない?とも思い、韓国に行く途中で行ってみたらどうや?とも提案してみた。

おっさん、またもや納得。

英語通じるかどうかは知らんけどね。

 

しかしおっさん、手を止めて話さんと、サクサク切りよし。頼んますわー。

この手の格安床屋で30分近くも時間かけるって、あなた儲かってますのん?

あー肩は揉まんでよろしいがな。

肩凝る仕事なんてしてませんでの。

 

それはさておき。

でまー今度来るときに何かいいウエブサイトでも見つかったら教えるわー言うて店を出てきました。

 $20を差し出すと、キッチリ$5札一枚と、$1一枚の釣りをよこす。

うっかりしてると$5もチップをあげてしまう攻撃だ。

や、$5を渡して$2くれつまりチップは$3やで、と返す。そんでもジェネラスなほうやとおもうけどな。

 

まーそんなこんなでグッタリ疲れる。床屋で疲れる。

帰宅してちょいと調べたら、やはり日本製で床屋用ののそこそこ良いはさみは、最低でも$300くらいはするんでよすね。

包丁なんかもそれくらいするもんなぁ。

まこんど行く時に覚えてたら、そんな情報をプリントアウトして持ってあげようかとは思ってますが。覚えてればね。