宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

顎ガンか?

歯科医に定期検診兼クリーニングに行った。何か変わった事ありますか?って聞かれたので、やー最近1週間くらい、アゴの付け根が鈍く痛くて、もしかして顎ガンとかじゃないっスよね?と、割と恐る恐る聞いたところ、触診され噛み合わせを確認されて、この辺で…

胸ぶくれ

桜もおしまい。今年も見られて良かった。 それはさておき、日本で買ってきた「おからパウダー」を発見。ううむすっかり忘れてたな、というわけで、ベタにおからを作ったら、これが「パウダー」が細かすぎて、おからのような風味のムチムチしたペーストが出来…

バス料金の$2がタダになる。

飲みに出掛けるので、久しぶりにバスに乗った。料金箱にカバーがしてあった。これは、故障か何かで料金決済が出来ないと言う事で、タダになった。ラッキー。$2だけど。たまにある、と言うか、過去20年で3回目くらい。バスなんて年に数度しか乗らない事を考…

グーグル翻訳有り難い。

食材を買うのに、近くの韓国系スーパーによく行く。日本の食材も豊富に置いてあるので有り難い。 しかしわたくしはハングル語を解せない。品物が100パーセントハングル語表記だと読めない。で少し前までは、そのものの見た目と感で、買っており、たまに失敗…

加齢臭、脂には油かも知れない

「加齢臭」と聞くと、「加勢大周」と「新・加勢大周」(のちの「坂本一生」)までが思い浮かんでしまう世代の皆さんこんにちは。 話を手短かに書くと、加齢臭と加齢に伴う皮膚の乾燥には、油っ気を塗り込むと効果的だということですよ。ジョンソン・ベビーオ…

レインチェック

レインチェクというものを、たぶん始めて貰った。クーポンを持ってて、ついでに買おうと思ってた品物が、更に値引きされて、通常19ドルくらいのものが13ドルくらいで買える計算だった。けど棚には無くて品切れのようだった。あ、無いのね、と帰ろうとすると…

クロッカス

もう咲きそうだった。 来週からDaylight savingも始まる。 春だ。

2年目のチューリップ

2年目のチューリップの球根は、咲くこともあれば、咲かないこともある。らしい。けれどうちのは咲いた。去年のよりも小ぶりで、形もなんだか葉っぱと花の中間のように整ってはいない。けども咲いた。

「寂しい生活」

「寂しい生活」(稲垣えみ子・著) 一気に読んだ。面白かった。 家人が図書館で借りてきたのを、面白かったし、まだ返却まで余裕があるから、というので読んでみることにした。いやアメリカでもInter library loan という仕組みがありましてね、加盟してる大学…

ガーリック炒飯

Youtubeで見かけて美味そうだったので、真似して作ってみる。 豚バラ肉に、ニンニクを雑に刻んだもの、これに醤油と胡麻油と味の素を適当に混ぜて、あとは普通の炒飯の要領で炒めるだけ。使ったご飯は炊いた玄米の残り。炒めてる途中で、紹興酒を少し振りか…

料理するとき

さっき朝食用にと焼いてみたんだけど、これは本当に「もちっ」として美味しかった。原材料見ると、デンプンが配合されてるみたいなので、キャッサバ粉とかあの辺のものが入ってると想像。バゲットなんかのあのもちっと感に通ずる感じがあったので。知らんけ…

さいきんのキッチン

豆撒きをしたままだったし、前の晩にPyrexの耐熱容器をうっかり落として粉々にしてしまったので、重い腰を上げて久しぶりに掃除をしたら、干からびたシウマイが出てきた。たぶんAJINOMOTO製。 全くもって、完全に干からびていて、カラコロと転がってきたので…

きょうの一句

海パンの 尻が破れて 感謝祭

唐揚げとは

某評判のラーメン屋に行った。 Google先生で4.3/5 という高評価だ。 残念。美味しいとは思わなかった。 この界隈に住んでて、このラーメン屋を評価した人々とは、味覚のツボが違うんだろうと思った。アメリカで日本食やラーメンを食べると、よくある事なので…

賞味期限切れ選手権優勝作品

ほぼ9年前に切れてますね。消「費」期限でしょうか。賞「味」期限切れではないですね。 ノザキのコンビーフさんであります。 考えようによっては、ベクれる前の貴重な資料でもあるわけですが。 先日酔った勢いで開けて食べてしまいました。 美味いうまい。美…

密林(Amazon)で仏壇を買う

「死を待つあいだ。」という話を書いているんですが、改題、「密林(Amazon)で仏壇を買う」にしようと思います。 人が死ぬ特に肉親だと、あれやこれや事務処理や手続きや残された人々のパワーバランスが崩れておよよよよって事態を、叔母と実父を立て続けに亡…

10月

10月にホタルは初めて見た。 よく見ると蜘蛛に襲われているところだった。 飛ぶ力も無く断末魔の光だったのかもしれない。 ところで。 人は自分が時間と労力、時には命と財産をかけて、一生懸命やった物事に意味や価値があると思いたいものですね。側から見…

回転ずし

鮪の刺身。うまい。 クジラの握り。うまい。 赤貝。うまい。 さんまの握り。うまい。 50歳のヲッさん2人で100歳。10皿くらいしか食べなかったけど満足。(飲み物も皿で精算するので、食べた枚数より多いです。) けど夏が終わってないのに、貝類を喫食したのは…

作り置き

キンピラゴボウや、ひじきの煮付け。コンニャクの炒り煮にトマトソース。えのき茸のなめ茸風。などなど。 休みの日に、弁当のおかずや日頃のお惣菜を作り置きしておかないと、普段は料理をしてる暇がないので。 冷食のシウマイや春巻きも、簡単便利なので、…

訃報と誕生日

かねてより療養中だった叔母が亡くなった、と弟からメールが来た。今日はアメリカの誕生日なのに。 自分が生まれた時には、母方の両親は亡くなっており、父は私生児だったので、父方の父は知れず、父の母つまり父方の祖母のみが存命だった。その唯一の祖母も…

鶏の日

おっと、気がついたら6月も終わりなのに、今月は1回も書いてない。それほど忙しくしてたわけでもないんですけどね。 というわけで、焼き鳥。のようなもの。 弱火で脂を落とすように焼けば、それなりに美味いですよ。何よりも安あがりです。この3本のジャン…

「アル中病棟」と「失踪日記」(吾妻ひでお著)

やっぱり買ってしまいました。日本のアマゾンから取り寄せ。とうぜん同時にポチッるでしょう!の 「失踪日記」(吾妻ひでお著)2冊、送料が$10ほどで、総額$35くらいでした。実は西海岸にあるネット販売する某日本書店さんよりも安い。航空便で3日で届きまし…

アル中ワンダーランド

先日の小田嶋隆氏の「上を向いてアルコール」を読んだのは、いや私も最近は飲み過ぎかもなぁと思うフシがあったからですが。 そこに来て、くだんの山口メソバーのアルコール依存ではないかとの憶測。 タイムリーなところでもう一冊アル中関連の名著がこれ。…

国語の教科書の思い出と不幸の手紙

今時の国語の教科書は、大判でカラフルなんですね。 幼稚園から小学校へ、そして中学校へ通い、それから何となく高校へ潜り込み…毎年変化するカンキョーに、春はなかなかキンチョーする季節でもありました。昔はどうやって新しい友達を作ったんだっけな…など…

上を向いてアルコール (勝手に読後感想文)

読了。 どうしても読みたくて、日本のAmazonにオーダー。DHLの航空便で3日で届きましたね。送料1000円くらいだったかな。2018年3月現在では、電子書籍化はされてない模様。 20年間「断酒中」という作者の「アルコホーリック」体験ですね。面白いエピソードを…

ストロング・俺

人は何故働くのか。なぜ仕事するのかっていうと、何かしてないと昼間っから際限なく酒を飲んでしまうからですよ。 よく確かめずに、うっかりアルコール度数の低いビールを1ダースも買ってしまいました。アルコール度数3.5%って、水代わりにダラダラ飲み続け…

味噌を仕込む(覚え書き)

2年ぶりに味噌を仕込みました。(2月の中旬頃のはなしです。) 味噌の作り方は簡単で、じゅうぶんに吸水させた大豆を、煮るか蒸すかしたものに、塩切りした米麹を混ぜて寝かせるだけです。 20時間ほどしっかり吸水させた大豆を、圧力鍋で30分炊きました。と…

ウイスキー&ソーダ

不規則な仕事をしているので、夜中じゅう起きてたり、昼寝したりするわけですが、天気のいい明るい時分に、飲みだすのってのは気分がいいものです。前々日くらいから家事ですね、買い物や惣菜の仕込みや洗濯や掃除を、周到にちゃっちゃと片付けておいて、予…

築地の漬物屋さんはタオルも素晴らしい

遅ればせながら新年おめでとうございます。 更新が滞ってしまい、旧正月近くなってしまいましたけれども、立春も過ぎて太陽の角度もいい感じになって来たので、ボチボチやっていこうかと思います。 写真は、後述する漬け物屋さんで梅干しを求めたら頂いたタ…

ジェノベーゼ

いわゆるバジルソースですね。 今年もあと僅かですね。 今年はバジルの室内鉢植え栽培が上手くいって、年末だというのに、もりもり元気なままでした。 写真のと、もうひと鉢、窓際に置いておいて、時々薄い肥料を混ぜた水を与えるだけでした。ひと鉢はタネか…