宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

アメリカでインプラント(覚え書きその4・まとめ)

f:id:dv6:20170306091631j:plain

 せんじつ、新しいクラウンを取り付けて治療が終わりました。クラウンそのものは保険が60%程度カヴァーして、500ドル弱なので、無保険だとクラウンだけで1100ドル程度という計算になりますね。

抜歯からまる9か月かかりました。

これまでの流れをおさらい。

抜歯をしたのが2016年の6月初旬。

dv6.hatenablog.com

抜いたそのあとにインプラントを埋め込もうとするも、医師の判断で中止。骨と歯茎が十分に癒される4か月後に来いと言われる。

アメリカでインプラント(覚え書きその2) - 宇宙日記

アメリカでインプラント(覚え書きその3) - 宇宙日記

4か月後の10月に行くと、抜歯のあとも癒えてすっかり平らになった歯茎部分を切開して、ネジ(インプラント)をドリルで骨に埋め込む手術。

 

また4か月後に来いというので行くと、がっちりと骨に固定されたボルト上部に、アパットメントと呼ばれる義歯の土台となるものをねじこむ。これが最初の写真。

ここまでがインプラント歯科医の仕事。お代は保険が60%くらいカヴァーして、総額1200ドル程度。

さーあとは一般に行って、クラウン(義歯)を入れてオッケーだといわれる。早速いつも通ってる歯科医に予約を取り、型を取ってセラミック製のクラウンを入れてもらって、治療終了。クラウンはこれも保険のカヴァー率60%くらいで、500ドルくらい。総額2200ドルくらいでした。無保険だと3600ドルくらいになる計算ですね。

治療期間は、順調に来て、まる9か月。これが顎の骨が薄く(とくに上顎)て骨の形成が必要な場合だったり、感染症にかかったりすると、軽く1年以上はかかってしまいますね。私の同僚で、上顎の歯のインプラント治療中の人がいるんですが、彼がこの骨形成と、途中感染症にかかってしまったコンボで、もうかれこれ1年半くらいかかってます。

さて、使い心地というか、噛み心地?ですが、すこぶる調子がいいです。おつまみのピーナッツとかボリボリ噛んでます。違和感なし。ただ、手入れを怠って、歯茎なんかをやっちゃうと、そこから骨にまで影響して、結局インプラントが外れるなんてことも有るようなので、死ぬまで使うためにも大事に手入れしていきたいとおもいます。2200ドル。

 

 

 

桜がもう8分咲きでございます

f:id:dv6:20170303131155j:plain

いやソメイヨシノではなくて、これは早咲きの緋寒桜とかオカメザクラと言われる種類のものですけれどもね。それでも当地ワシントンDC界隈は、記録的な暖冬で、この写真の桜は2月末に撮ったものです。

Natioanl Whether Serviceの桜(きっとソメイヨシノ)のピーク予想が3月1日に出ましたが、それによると3月15日で、早咲きの記録を塗り替えるのではないかとのこと。

アカデミー賞 2017

                     f:id:dv6:20170227101444j:image

今年もそんな季節ですか。

先だって土曜日に、最悪映画に贈られる「ゴールデン・ラズベリー賞」いわゆる「ラジー賞」は、ヒラリー・クリントン大統領候補(当時)のネガティヴ・キャンペーン映画に贈られた模様ですね。ハリウッドも映画界も、概ね「反トランプ」一色で、ヒラリーには援護射撃しても良い筈なんですが、ダメな映画はダメと断罪するあたり、気概といいますか、クリエイターの人々の矜持と真っ当さの証なんでしょうか。知らんけど。

 

さて、アカデミー賞ですが、今年も1本も映画を観ていないので、サッパリ分かりません。映画興味なし。アメリカからは以上です。

 

写真は、昨日ですね、牛肉シチューを拵えようと材料を揃えたところで、肝腎の煮込み用のワインを切らしている事に気付いて、バローロで良かろうか?とやや躊躇してるの図です。そんなにお安いワインじゃないですしね、バローロ。

雑記

50歳だってんで、バラを50本買ってみました。思ったよりボリュウウムありましたね。2ダースくらいでじゅうぶんだったかも。100万本の薔薇(©加藤登紀子)だったら、すんごいことになってますね。

f:id:dv6:20170218092817j:plain

しっかし、切り花って、あれじゃないですか、茎を切り詰めて、水の吸い上げを良くさせるじゃないですか。あれね、50本もの堅いバラの茎を切るのって、わりと手間だってのを、贈るひとは少し考慮したほうがいいかもしれません。参考まで。

 

 

 

雑記。

さんざんお酒を飲んだひとが、夜更けに書く落書きともいいます。

あちょっと待った、家人が疲れたといって寝てしまったので、食器と弁当箱洗っとかんとね。

 

結婚制度って、近代の実際ではもう利点よりも欠点が多いと思うんですが。それでも生まれも育ちも全然違う人と暮らす面白みってのは、何物にも代えがたいものがありますね。そいう意味でも「近親」の婚姻は忌避すべき事案であるとおもいます。結婚せんでも、同意と合意のもとに、共同生活するてのは合理的で面白いことが多いとおもいます。

ただし、にんげん、年取っていきますると、何十年も生きていますとですね、そのひとの「やり方」てのが出来ておりまして、それでずっとやってきて死なずに生きてきたわけですんで、まーよほどのことがない限り変えませんね。自分もそうです。なので、勘所の悪い’ひとは、やたらと注意とかアドヴァイスをくれたりしようとして、鬱陶しいったらありゃしないので、他人と付き合うのが、どんどん面倒になっていくんですが、そんなわけでですね、人様と暮らすんであれば、若くて幅があるうちのが楽だとは思います。いろんな齟齬に対する許容範囲が、自分の方法論が確立していない、わかい人のが大概広く柔軟なので。

まーいいや。あれですよ、それでも他人様と暮らしてると、いろいろありますやね。ポイントは、見て見ぬふりと、注意しても無駄だと知ることです。うはは。

何度言ってもキッチンカウンターは水浸しですしね。洗面台の歯磨き粉は気にせず流さずガビガビです。

もういいや。

 

外に出て働くっていろいろありますやね。

や、アレですよ、わたくし極私的には、おおきなものの隙間でゆるーい仕事をさせていただいて、給料を頂きマンモスしております(あるんですよ、本当にそういう仕事が)が、それはさておき。「男は外に出たら7人の敵がいる」ミタイナコトワザ?なんか、そういうこと言うじゃないですか?むかしっから。アレですね、つらつら思うに、男女関係なく、外でまー仕事してたら、それは他人様との関わりでありますから、嫌な事の7つくらいですね、1日のうちにあるだろうからマーちょっとそーいう覚悟で労働しなはれ、というありがたい先人の御教訓、という角度で考えると、なるほど一理御座いますね、と思うので、その日嫌なことが7つより少なかったらああた、それは儲けもんデス。そう思うようにしてます。それくらいウワッ、こいつ何考えてんのバカじゃないの?って思うことに遭遇しますよね、クルマの運転中に出くわすイカレタひとだったり、電車の中でシャウトするバカだったり、職場の共有スペースの散かりっつぷりだったり、サボった同僚の尻ぬぐいだったり、ひとの食事の時間を邪魔するバカだったり、買い物の途中に出くわす阿呆だったり、プールで泳いでる時に順番を無視するガキだったり・・・ともあれ、いったん外に出ると嫌な目に遭いますそれは間違いなく。

ええと、何かいてたんだっけ、7つの嫌な事ね。そんなわけで、家人のひともフルタイムで労働してますので、わたくしと合わせて、晩にいっぱい飲みながらですね、合わせて14なければ良しとします。するのよ。大抵14も無いです。ありがたいことです。

 

 

 

さいきんの酒実況中継風

 

f:id:dv6:20170111143202j:plain

うわーびっくり。

だーれも見てないこのブログのアクセス数が、おとといあたりいきなり1600とかになっってて、あれか、メリル・ストリープのあれかと。誰かがそれ読んで、ツイッターにリンクしたみたいなんですね。凄いなツイッター。

まそれはさておき。

残業で遅くに帰宅して、とりあえず手の震えが止まるまで飲む。ラーメソが食べたくなったけど、もう真夜中だし、どうせならと明日朝の分の味噌汁を作って喰う。ううむ。水だ。水が美味くないんだここは。出汁も味噌も豆腐も全部バラバラな味がする。個々は悪くないのに解散前のヂャニーヅの連中のようだ。もーちょっと何言ってるか分かりませんね。

まーそれもさておき。

お酒は好きです。いろいろ飲みます。けど痛風発作に見舞われたということもありまして、あんまりガブガブ飲んじゃいけないだろうと、いわゆる総量規制を努力しておりまして、じゃ、たくさん飲めないんだし、いい酒をじっくり飲もうぢゃないか企画、として、まーワインですね、いろいろ買ってました。1本5ドルくらいのから、エイヤッと値の張る1本40ドルくらいのものまで。

f:id:dv6:20170203133332j:plain

で、記憶が確かならば、写真↓のワインが1本40ドルくらいしたワイン"Barolo"です。小売り価格で$40ですので、つまりこれを相応のリストランテで、1本キュッと開けて貰ったならば、7,8000円はするだろうと思われる1本であります。

ぐびぐび・・・。

ううむ。美味いですね。いろんな味と香りがします。ワインって、面白いですね。みんな違って、みんな美味しい。けど毎日ぐびぐび飲めませんやねこのお値段では。

 

f:id:dv6:20170203133650j:plain

でまー庶民は、強いお酒を水や炭酸やジュースや何やらで割って飲むわけです。こいつは、なんちゃってアブサンの代表選手、ペルノーであります。やーこいつはキツイ。ズブロッカなみに癖がきついです。お好きな人は炭酸水で割る、あるいは水割り、猛者はロックかストレートでごきゅごきゅ飲むんでしょうけど、これは凄んごいクセあります。ゴッホをはじめ、時のジャンキーが愛してやまなかったアブサンは、麻薬成分が云々(でんでんじゃないよ!)とかで製造禁止、代替に開発された「ペルノー」ということみたいですが、これはキツイ。ニガヨモギ?苦くて甘くて殺虫剤のような風味です。コーラやトマトジュースみたいな、いちばん味と癖があるので割ってもなお元の風味がグイグイ来ます。チョコレートのアイスに少しかけたら合いそうな気もします。

もう少し飲みますので、現場からは以上です。

 

 

牛乳(と痛風)

f:id:dv6:20170201131843j:plain

アメリカ名物、1ガロン(3.89リットル)入りの牛乳でございます。

 

職場のオッサン(じぶんもオッサンですけども)連中が、もう同時多発的に「痛風には低脂肪乳だって!!」って、3日間で10000回くらい私に言うので出所を調べたら、「ためして〇ッテン」という番組が元ネタのようでした。なんでみんな観てるんだろうか。アメリカなのに。

もー職場のオッサン(じぶんもオッサンですけども)連中が、痛風の発作を起こした私を嬉しそうに捕まえて、ひとり200回ずつ言うわけです、「おい知ってるか!?低脂肪乳がいいんだって!」と。うんざりしますよね。つごう10000回ですから。

ま私とて、いやもーその話ミニにタコですから!と愛想無く相手にしない、という選択肢もありますが、まーそれも不粋というもので、言うてくれるオッサン(じぶんもオッサンですけども)をリスペクト、「へー!そうなんですかー!!きょうは牛乳買って帰らんとですね!」と返すくらいには、幸か不幸か社会性がありますもんで。

でまーそーんな話を伺う前から牛乳、低脂肪乳ですね、時々は飲んでました。でもねっでもね、痛風発作は起こります。実体験として。ドカーンと来ます歩けないくらい痛いのが。

まーしかし毎日毎日コンスタントに飲むと違うのかな。

毎日飲む・・・

だけどだけど、だけどですよ。冬場の今どきに、つめたい牛乳飲むのはキツイですよ。冷蔵庫でもうキンキンに冷えてるしね。寒い冬のあさの起き抜けに、冷たいつめたい牛乳ば飲めますかいな?温めればいいぢゃん、と仰るひとも居ましょうけども、朝の忙しい時間に、そーんな有閑貴族みたいなヒマありますかいな。

けど1ガロン3.98リットル。買ってみました。米国暮らしも長いですけど、はじめて買ったかなぁ、このサイズは。4リットル弱。すんごい量ですよ。割安ですけどね。値段はよく覚えてないけど、3、4ドルだった気がします。お安いですね。でまーせっかく買ったので、勿体ないし消費期限は切れるしで飲みました。ごきゅごきゅ飲みました。やっぱり朝飲むのはきついので、職場の冷蔵庫に置いてですね、お昼ごはんの弁当の前後に飲みましたよ、3.89リットル。案の定、お腹がぐるぐる言いました。あああそうやったそうやった。ワシゃおっさんになってからというもの、乳糖不耐症言うんですかね、乳糖を消化できないおっさんになってたわけで、ある程度以上飲むとぐるぐるします。するんです。ま体質と言いますか、持って生まれたものなんで、仕方ないですね。中学の頃は牛乳瓶12本、2.4リットルですか、最高記録で飲んだもんです(遠い目

まそれはさておき。

痛風に効くかどうかは知りません。もう医者に処方された薬飲んでますんで、サプリとか民間療法とかいうレベルでなくコントロールして(されて)ますんで。

ま極私的には、こういう民間療法もイワシの頭も何とやらで、効き目がないとは思いませんが、医学(と薬学)ちゅうのは、科学的手法に基づいて、それは膨大な頭脳と費用と時間をかけて研究された人類の一つの英知でありますんで、何か健康状態に改善が必要なのであれば、自分で用心深くリサーチしながらですね、やはり医者に頼って薬なりを飲むのが宜しいかと思います。薬は相性が良ければ切れ味鋭く効きます。間違い少ないです。ためしてガッ〇ンもいいですけどね。いいですけどね。牛乳飲むくらいで解決するなら、それは素敵な話で、医者も患者も苦労しないでしょうね。

Lunar New Year

f:id:dv6:20170128220854j:plain

新年おめでとうございます。

(写真はNew Year's Day に散歩してて、何だか縁起のよさそうな「登り龍」のように見えたので、撮ったものです。いいこと沢山あるといいですね。)

 

旧正月とも、Chinese New Yearとも言いますよね。春節であります。いやめでたい。

当地、米国東海岸北緯40度近辺では、まだまだ寒い毎日ですが、冬至の頃に比べると、少しずつ、日の出は早くなり、日の入りは遅くなり、昼間の時間が増えて、気分が宜しいというものです。特にさいきんではやっと、午後5時を過ぎても少し明るくて嬉しい。

そんなわけで、Lunar New Yearは、春節、長く寒く暗い冬が終わるという、まことに嬉しい時節の区切りなのであります。この辺では夜中に爆竹は鳴りませんでしたけどね。

香港出身の友人に新年おめでとうと挨拶のLINEを送ったら、Red pocet (画像検索してみてください)つってたかな、お年玉ですね。それあげなきゃいけないから頭痛いわ、って言ってました。ナンボあげますの?って聞いたら、$100くらい言うてましたんで、日本と同じなのかな。しっかし彼らは親戚多いでしょうから、金額もそりゃ痛いでしょうね・・・お気の毒です。

それと香港の友人によれば、今日で「干支」が変わるんだそうです。へぇ、節分じゃなかったのか。なのでさようなら申年。よろしく酉年。

それだからか何なのか、不思議な夢を豪華2本立てで見ました。面白かった。これは初夢ってことになるのかしら? 実現したら嬉しいので、言わないでおきます。